最近とにかく思うのは、二人でやっていないことをたくさんやっていきたいし、二人で行ったことがないところにたくさん行きたいな、ということで、たとえば旅行だし、たとえば遊園地だし、たとえば乗馬だし、たとえばボート乗りだし、それはそこに行きたいとかそれをしたいとかそういうことよりも、「二人でやりたい」「あなたとやりたい」がずっとずっと大きい。わたしの人生はなんというか、彼とやったことがないことをやったり、行ったことがないところに行ったり、その繰り返しというか、それを一つずつ達成することに幸せを感じるんだなと思っていて、だから、元気に健やかに生きていてくれればどうでもいいし、わたしのことを見ていてくれればそれでいいや、って最近本当にずっと考えている。

わたしは生涯をかけて彼を笑わせていたくて、幸せにしたくて、充実させてあげたくて、なんだかおこがましいなと思うことばかりだけど、それでも、一人ぐらい、そういう風に思える人がいたっていいじゃないか、と思う。