すっかり何も書かないまま二ヶ月が経っていた。二ヶ月もあればいろんなことが変わるし、二ヶ月しかなければほとんど何も変わらない。
英会話を始めたのはここに書いたっけ。わたしが勤める会社には年に何回か外国人ゲストを迎える機会がある。2月頃にそれがあったとき、わたしは全然何も話せなくてすごく悔しい思いをした。だから英会話を始めようと思うんだ、と友達に話したら、どうせすぐやめるよみたいなことを言われて心の底からむかついて、始めたまま継続して早四ヶ月が経った。実際どうなのかと言われると、ないよりはマシかなという感じで、やはり何をするにしても自分の意思及び自発的な学習態度は必要なんだなぁ、と思った。
と、それに伴って会社の制度を利用して、スカイプレッスンも始めた。というわけで、今は自分が通う英会話教室のほかに、会社負担のオンライン英会話が加わり、ほぼ毎日何かしら英語でコミュニケーションを取っている。こんなに向上心に溢れたような生活を送るのは、人生初かもしれない。


ライブには「行きたい」ときだけ行くことにした。発表された全日程を押さえることはしないで、ピンと来たものだけ。気持ちの負担がだいぶ減って、前よりもっと楽しくなった。


あとは、恋人とは今も恋人をやっている。彼の誕生日にはウイスキーをあげた。3年付き合っても未だに何をあげたら喜ばれるのかがわからなかったので、お酒が好きだからこれでいいや、と適当に選んだ。これが意外においしかったようで、時間ができたときはゆっくり味わっているらしい。わたしはウイスキーの何が良いのか全くわからないから、ど素人が選んだもので喜んでもらえてよかった。


そうだ、ここに何度も書いていた友人に子どもが生まれた。彼は「幸せになれない、幸せになりたい」を恐らく10年以上続けていて、やっとそれが、幸せになることが見えてきて本当によかったな、と思う。安定したからか、電話が鳴ることは減った。ひと月に一度、思い出したかのように連絡が来る程度。


わたしはゆっくりと精神をまるくさせながら、流れるように生きている。