まったく眠れない(ただ単に日中寝過ぎただけだけど)ので、ずっとずっとSNSを辿っている。スマートフォンからアクセスできるインターネットの世界は、どうしても自分の中の情報量により訪問できる場所が限られてしまうので、馬鹿みたいに同じところを何度もみてしまう。そんなに何度も見たって、何も変わりはしないのに。


高校生のときに割と仲良く過ごし、卒業してから10年ほど遊んでいた男の子がいた。去年一昨年ぐらいに会ったのを最後に、電話をしなくなり、気付いたときには電話番号を変えられていた。それからわたしは彼の名前を思い出す度に検索し、やはり同じ情報しか得られないことを嘆きながら、でも変わらないことに安堵していた。きっともう会うこともないのだ、仕方ない、仕方ない、と。

今日は違った。検索結果が増えていた。わたしは(恐らくだけれど)彼の勤務先の情報を得てしまった。職場から歩いて15分ぐらいのバー。見つけてしまった。我ながら気持ち悪い。
行くべきかどうなのかと言われれば、行かない方がいいんだろうけれども。きっときっと、願いながら、店の前を通ってしまうんだろう。