なかなか書くことがない。
最近は仕事に忙殺されている。別に大したことをしているわけでもないのに、なんだか気持ちがやたら忙しない。本当に大したことはしていないと思う。プレッシャーに駆られる必要があることも、何かをこちらから提案し、そのレスポンスを待つようなこともない。わたしの仕事と言えば、言われたことをスムーズに的確に行うことだけなのに、どうしてもそれが上手にできない。できているのかしら。無理矢理できるようにしているから心が疲れるのかしら。


仕事は割と好きだ。転職して早3年と少しが経ち、わたしはこの職場に勤めて4年目に突入した。あっという間だった。でもその間にできるようになったことって、何なんだろう。極端に自分の仕事に対して自信がない。
客観的に見ても自分がいなければ職場はなかなか大変なことになるんだろうなと思うが(それは大抵の人に当てはまる)、最近は毎日のように「もしほかの部署に飛ばされたり、ここには不要と判断されるのは間違いなくわたしが最初だろう」という不安に駆られている。何が原因なのかわからない。たぶんわたしの仕事が、スキルさえあれば誰にでもできることだからだろう。人間としての力を求められているわけではない。わたしである必要はどこにもない。わたしがやらなくてもほかの人が確実にできること、対応していることを毎日必死にこなしている。「そんなの誰でもそうだよ」と慰めてくれる人もいるが、わたしはどう考えてもあの部署の中では知識不足でスキル不足で一番いらないんだと思う。一人で決断できないし、解決できないもの。



焦燥感がずっと止まない。仕事のせいなんだろう。どうしたもんか。