冬になった。11月も終わり、12月を迎え、いよいよ本格的な冬に突入する。
わたしは相変わらずコートを着るのを我慢しながらストールでどうにか頑張っているけれど、それもそろそろ限界だ。インナーを着込むのはあまり好きではないから、外の装備を強めにしよう。

年齢の話を友人とした。あと、人生について。なんて軽々しいんだろう。
そのときの快楽ばかり求めていたら、きっと何にもならないんだろうなぁ。考え方の違う人間を説得するのはとても疲れるから、少しだけ自分の意見を言って、あとは聞くだけに徹しよう、と最近はいつも思う。自分の話をしたいという欲が消えた。会いたい人もなかなかいない。人に対する興味が失せているのかもしれない。珍しいことだ。