やるせねぇなぁ

久々に夜中に電話をもらった。でも15分ぐらいでさよなら。彼は彼女から連絡を受けて、タクシー代出すから呼ぼうかななんて言って切った。
いつもいつも、そういうときの嫉妬みたいな感情をぶん殴りながら必死に堪えている。わかっていて友達やってるんだ、恋愛感情ではないのも理解してる。それでも、彼が「こういうの話せるのお前しかいないんだ」なんて弱気で呟いたこととか、心の中にぐっさり突き刺さったまま取れないでいて、わたしは彼の理解者でありたいと願っている。「友達だもん」と言われたのもそれはそれは嬉しくて、舞い上がっていた。彼女になりたいわけではない。ただ、そばに置いてほしい。体の関係も何もいらないから、きみの理解者でありたい。辛いときに連絡を取りたいと思われる存在でありたい。わたしは、今、あんたの中のどこにいるのかしら。