家に帰る。誰もいない、暗い部屋。今まで25年間、実家でずっと暮らしてきたから、家に帰っても誰もいないという状況がほとんどなかった。彼と同棲し始めてからは、仕事の時間の関係で、わたしが帰ってから4時間以上してやっと彼が帰ってくる、という感じ。少しどころかとても寂しい。
寂しいくせに、彼が家にいる日、土日こそ家を空けてしまう。遊びに行ってしまう。遊びに行ったあとに、あー今日は家にいればよかったなぁと思うのだけど、家にいたらいたで何もしないで一日中寝てばかりなので、それが嫌になって予定を詰め込みまくったことを思い出す。まったく、ないものねだり。
彼の誕生日が迫っている。特に何もプレゼントは用意していない。一緒に住み始めてから、何かを特別な日にわざわざ用意してあげて、ということが極端に減ったように思う。その代わり、行った先で見つけたおもしろそうなものをお土産に買って帰ったり、彼も同じようなことをしたり、が増えたと思う。記念日に何もしてくれないなんて!!とヒステリーを起こすよりもよっぽどいいかな、と思っている。
今年はたぶん、行きつけのカレー屋に行くか(土曜日に行った)、どこかのカレー屋に行くか、あと新宿御苑で抹茶を飲みに行くことになるんだろな、と思う。


付き合って2年と少し経ちますが、相変わらず仲良しのままです。