新しい職場は、怖いぐらいに居心地がいい。やることはたくさんあるし、全く終わりが見えないけれど、人は優しいし、丁寧に教えてくれるし、わからないところはきちんとわかりませんと言うようにしているし、仕事もちょこちょこ任せてもらえるし、良かったなぁと思う。商品知識についてはごめんなさいわかりませんだけど、何がどれ、とかはわかるようになりたい。ああ働くって幸せだなぁお金もらえるんだもんなぁ。











なんて言うとでも思ったか。
確かに環境はいい。人もいい。給料もきっと少なくはない額だ。早く帰れるし、ご飯も用意できるようになった。前の所と比べたら天と地の差だ。
がしかし、それが勤労欲に繋がるかと言えば全くそんなことはない。やはりわたしは働きたくないし、出来るだけ外出もしたくない。本の中を漂いながらインターネットに溺れ、漫画に取り込まれて音楽の海に沈んでいきたい。薔薇の咲いた棺桶の中で死にたい。