何をどうやっても過去に戻れないことなんてよく理解しているのに、なぜこんなにも藻掻くのだろう。過去の自分を取り戻せるかも、なんて未だに期待しているのだろうか。取り戻す取り戻せない云々の前に、このヘドロみたいな状態から抜け出すことなど無理な話なのに。
いつからこうなった、なんて、そんなことはわたしがまた女であることを思い出してからだ。いつまでも、ある意味無垢でいたかったね、知らないふりをしてきょとんとするのではなく、本気で、わたし知りません、を貫ける風でありたかったね。


誰かのせいに出来たらその瞬間は楽だけど、その後のことを考えたら辛くなる。
わたしだって幸せになりたい。


わたしにも幸せが訪れるはずなの。