高円寺に行った。一人暮らしをするなら、高円寺か中野が良い。毎日ふらふら歩きまわるんだ。


好きな男の子と二人で飲んだ。レトロな居酒屋で、5時間ぐらい。わたしが一口飲んだお酒を何も言わずに彼は手に取って、やっぱり一口飲んだ。「甘い」と苦笑いしている彼を見ながら、わたしは間接キスという事実にただただ動揺するばかりだった。何気なく手に触れられたり、わたしが彼の手を触れたり、それだけで本当に心からドキドキしてしまった。二年前まで男と付き合っていたとは思えないほどに、今のわたしはとても初心だ。
隣の卓で飲んでいた男性二人が「あいつに彼女が出来たらしい」なんて話をしていて、目の前の彼はわたしにちらりと「そういうのは、ないの」と聞いてきた。「ないよ」と答えた声が思わず大きくなってしまい、恥ずかしくなった。きみはないの、と尋ねたら、そういうのは話さないよ、俺は、と言われた。ふぅん、とだけ返す。なるべく興味を持っていないように振舞う自分がいじらしい。
期待をしてもいいのですか、わたしはこのまま彼をもっともっと好きになってもいいのですか。少しだけ、躊躇いが生まれるのはなぜかしら。久々の片思いでなんだかもうどうしようもなく恥ずかしい。