春だねー

というのも。
久々に大学に来て授業を受ける日々が続いているんだけど、元から友達が少ないわたしはやっぱりひとりで過ごす時間が多くて、長くて、誰とも話さないで一日終わる、なんて日がいっぱい続きそう。別に孤独感が身に迫ってきます、なんてこともないし、慣れてるっていえば慣れてるんだけど、こうやってどんどん話す人が減っていって自分の感性も思考も誰にも伝えられることなく人生終えていくんだろうか、と思うととても切なくなった。だってわたしが話さないことでいったい誰が損をするんだ、きっと誰もしない。この大学においてわたしは必要人員かときかれればそういうわけではなくて、ただお金を払っているから通える状態にあるんだよ、というだけで、ここの中の誰かの必要な人か、と聞かれたら、きっとそれは違うんだろうなぁと思う。笑える、いや、笑えないか。
去年もこんなようなものだったんじゃないかなーとか思ったけど、去年のこの時期は新歓の準備で忙しかったから、そんなこと考えてなかったっけ。で、確かそれが終わってから少しだけさびしくなったんだっけ、ね。
眠いや。