これでいいのかな

しばらくぶり。
部内恋愛で悩んでいた女の子のいろいろが原因でほかの部員がブチギレて帰省したきっかけを作ったのはわたしで罪悪感に苛まれながらも来週にはお茶会を迎えてしまう。もう罪悪感なんてないけどね。
結局、なんていうか。人はもっと自分の行動がどれだけ他人に影響を与えているかをきちんと考慮しながら生きるべきなのだと思う。わたしなんて影響力ないよ、とかそんな風に自虐的になることなんて求めてなくて、誰かの行動は誰かの心に確実に心理的影響を及ぼしているってことを絶対に知りながら、自覚しながら生きなくてはいけない、んじゃないのかな。だって人間関係って全部それで成り立ってるんでしょ。
という感じで、した。
明日明後日で他大の茶道部いろいろまわってこようかと思う。とりあえず明日は三校、出来れば四校。がんばろう。

そういえば先日はハロウィンでしたね。わたしはお友達のお家で仮装して楽しんでました。ハロウィンの文化がもっと浸透すればいいのに。それはね、あの、仮装しようよ、っていうのではなくて、黒とオレンジの世界。ダークな感じの。