カーネーションを神様に指定するべき

元彼の通う大学に、中学の同級生がいる。その同級生がなんと、ミスコンにエントリーしていた。どうしても誰かにこの衝撃を伝えたいのだけど、元彼にメールするのも「だったら何なの?」だし、中学の同級生にメールしてもそのミスコンと仲良しなわけじゃなかったから大してねぇ、何もおもしろくないでしょう。ああもう、イライラするな。
イライラするのは別に元彼の問題があるからとかそういうのじゃなくて、わたしが鬱憤を晴らせなくてイライラしているだけなのです。鬱憤ってなによ、って。茶道部のことも元彼のことも授業のことも全部全部全部イライラの原因になっているんだろうな。全部自分で選んだことなんだから我慢しなさいって言われるのもわかってるし、自分でもそう言い聞かせているけど、それでもやっぱりイライラは止まらない。止まらないからと言って他人にとんでもない発言をするわけでもない。解消されないままモヤモヤ胸の中で澱みたいに溜まって、しばらくこれが続くんだろうな。不快だ。
わたしは何がしたいんだろう。何もしたくないんだろう。わたしはわたしというこの存在を断ち切って、どこかに飛んでしまいたい。わたしの体から離れたい。