二人きりで誰かに会うと、緊張する。初対面だろうが知り合ってからしばらく経つ友人だろうが、絶対に緊張する。お酒を飲んでしまえばどうってことないけれど、その飲むまでが大変なことになっている。視線が定まらなくなるし、なんだかきょろきょろして相手に不信感を持たせてしまうし、緊張して喉がきゅうっと閉まって咳が出てくるし、そしたら相手がびっくりして「大丈夫?」って聞いてくるから余計に咳しないようにしなきゃって思ってもっと咳出てきたりして、本当にしにたくなる。
実は緊張をしていたのでさっきまではあんまり話せませんでした、でも今はお酒が回っているので大丈夫です。みたいなことを伝えたら、「だからお前今日全然話さなかったのか、俺ばっかり話してるからいいのかなぁとか思ってたんだよ」と言われたっけ。えぇそうよ、わたしだって話したかったけど緊張して何話せばいいのかわからなくなってたんだからね。


っていうのが面接でも発揮されるから、割と本気で困っている。